月別アーカイブ: 2018年1月

Term 2 終了しました!UoPeople 日本人 MBAへの道

19374_1311783640976_3756293_n

数年前に訪れた長野県・地獄谷温泉の猿。今となってはこんな感じでまったりしたい。。

 

みなさんこんにちは、くどうみきこです。

 

久しぶりの更新となりました。

なかなかブログを書けずにおりましたが、University of the PeopleのTerm 2が終了しました。

思わぬハプニングが起きて最終試験は再試となり、昨日の午前中会社を半休し終わりました。

昨年11月16日にスタートし、それからの2カ月間は毎週末は10~12時間家で勉強し、

楽しみにしていたクリスマスパーティーも断り、お正月休みも返上しひたすらUoPeopleの授業に集中しました。

日本の通信大学の授業4つと抱えながらの受講は本当に大変でしたが、最後までTermをこなしてみて、世界初・学費無料の大学UoPeopleというのはどんな教育機関なのか色々なことを知ることが出来ました。

University of the Peopleというのは、色々な可能性を備えた素晴らしいオンライン大学です。

学費無料で質の高い教育を学ぶことが出来て、色々な視野を広げてくれます。

「日本で学ぶ英語がどれだけ通用しないのか」身をもって体験することもできました。

同時にーまだまだ発展途上の部分もあり、特にスムーズに試験を受けるために改善をしていただきたい箇所があることもわかりました。

「まだまだ発展途上の部分もあり」と書きましたが、これは学費無料で世界中に色々な環境を持った生徒がいるーーという側面から、ある程度はやむを得ない部分なのかもしれません。しかし、UoPeopleで生徒として学んでいくためにはそこのリスクを抑えておかないと、2カ月間必死で勉強しても最終試験ですべての結果を失うリスクがあることもわかりました。

Term 3はもうすぐスタートしますが、私は現在通っている日本の通信教育大学の卒論~卒業準備に専念するため、次回の授業は今年9月6日までスキップします。

今回のTerm 2を受けてみてわかったこと、UoPeopleの入学を考えているみなさんにお伝えしておきたい「授業を受けるときのTipsや注意点」など、これからこのブログでご紹介をしていきます。

お楽しみに!